つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

レコーダーさん不調

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110102/1293986299

 まずいことになってしまったようだ。もう長いこと(たしか7年とかそれくらい)愛用してきたHDD+DVDレコーダーなのだが、どうやら故障あるいはそれに近い状態になってしまったらしい。すごく久しぶりにDVD-Rメディアへの書き込みをやってみたら、処理は正常に終了しつつも、確認のために読んでみると*1途中でだめな状態になり。いろいろ考えるに、WriteとReadのどちらに問題があるにせよ、どうもドライブの問題っぽい。
 最近になってそうでもなくなったが、毎日のように酷使していたというか大活躍してくれていたものであるのだし、摩耗なり故障なりがあってもしかたがないのかもしれないとは思う*2。当然のことながら、こんな不幸な事態も想定はしていたわけで、同じように働けるレコーダーがもう一つある。だが、たっぷりある録画データの転送・コピーはなかなか大変だろうな。手間はかからなくとも時間はかなりかかることになるはず。
 そんなわけで、できることならそのまま復活してくれたほうが嬉しいのは当然であり、だからちょっとはあがいてみようかと。修理をお願いする料金はかなり高額になるだろうから、それなら新品を買ったほうがましと思えるので*3、却下。だとすると、DVDドライブのレンズクリーナーをためしてみるくらいかな。今まで一度もそういうものに頼ったことがないわけだが*4、こういう事態ならばやってみる価値がある気がする*5
 よって、さっそくそういう製品について調査し、買ってもよさそうなものも決定。そしていつものように通信販売を利用して購入しようと思ったら、品切れって! さてどうしよう。市街地まで買い物に出かけようか? ないかもしれないが。

*1:こういう事態になると、自分の性格における用心深い部分がありがたいと感じる。確認をせず、結果として気づかなかったとしたら、もうかなり悲惨。

*2:HDDではなくDVDドライブのほうが先に…というのは、まあちょっと意外だが。ちなみにHDDの故障であれば、こまめにDVD-RAMへバックアップしているデータが役立つことになる。

*3:もっとも、こいつはアナログ放送専用のもので、今さら似たようなものはもう入手できないだろうが。

*4:逆効果というか、ドライブにダメージがあったりという危険も考えられるわけだしね。

*5:今回、DVDドライブはまったく動かないわけでもなく、エラーレートが高まった結果として異常な挙動がある…といった雰囲気も感じられるもので。