つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

地震でビクビク

 今日のあの地震はひどかった。震源に近いのは東北地方ということだったが、国内で記録上の最大・世界的にも最大級の規模であったらしく、ここ北海道でももちろん感じたのだった。ガタガタというよりユラユラといったゆったりしたイメージの*1、しかしそれほど小さくもないような振動で、それが長く長く続いた。今まで体験した中では一番長かったかもしれない。3分間くらい続いていたような感覚だったが実際は…?
 しかも余震がその後も頻発しているような状況で、しかも一つ一つがそう小さくもない規模だったりして。自分がいる場所ではそれほどの強さでないとはいえ、いちいちビクビクするわけだった。津波については、とりあえずこの場所であれば海はずっと遠くなので心配はなく、河川は低い場所にあるし河口も遠く、やはりそれほど気にする必要もない。自分の状況に限定すれば、総合的にわりと大丈夫だというところ。
 ともかく、被害があった方々には心よりお見舞い申し上げます。

*1:最初はめまいかと思ったし吐き気も感じた。どうもこういうのには弱い。