つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

オールリセットの呪い

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110223/1298479802
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101208/1291824138

 昨年に購入したスマートフォンの件。購入前からの予定通り、携帯電話としてはまったく利用していないし、月々の料金も無視できるレベルである。購入から2年の時点で解約すれば*1以後の維持費は0だし、なかなかお得におもちゃを入手したような気分。動画をエンコードしたデータなんかで楽しむ計画についてはどんどん遅延しているが、それ以外でもいろいろと遊べていることだし、それほど大きな問題ではないのだった。
 これのOSは"Android"というやつであり、基本的にはGoogleさんのところの*2アカウントを*3利用することになる。最近になってInternet経由でWWWブラウザから「Androidマーケット」の*4利用ができるようになり、ソフトウェアのインストールなどの操作についてもそこで行えるようになったこともあり、それまでもそんな危険な設定になっていたわけじゃないが、パスワードについてはさらに強度を増したものにしたくなったわけだ。
 ついでに、アカウントそのものから新しくしようと考えた。その一つのアカウントでは一つのデバイスを利用することしか想定していなかったのだが、将来にデバイスが増設されアカウントを共用する可能性もあるかもしれないのだし、なのに(IDに相当する)メールアドレスにはこのスマートフォンの機種名なんかを含めたりしていたわけで、このあたりをいっしょにすっきりさっぱり清く正しくするというのが望ましかろうと。
 それで、かなりうんざりしたのだが。件のスマートフォンでこのアカウントの情報を変更したい場合、(少なくとも説明書によれば)オールリセットをするしかないということなのだな。これをやってしまうと、当然のことながら、本体に保存していたデータとか各種設定とかも消失することになる。その仕様はあまりにも馬鹿すぎるだろう*5。データのバックアップはあるが、それができないこまかい情報だってそれなりにあるし。
 今の自分のようにちらちらと遊んでいただけという状況でも、この作業はめんどうに思える。電話機その他として多用していた人にとっては、さらに大変なのだろうな。まったくどうかしている…とか心の中でつぶやきつつ、しかたがないからただいま作業を準備中なのだった。以後もう二度と変更しなくていいように、メールアドレスはすごく考えて決定しパスワードはものすごく長くしたが、さてどうなることだろうかね。

*1:2年間継続契約を条件に月々の料金がお安くなっているのだが、その廃止を申し出ないとこのお約束は自動更新される。そうなると大損なので、1年くらい前にはあらかじめお願いしておく予定だ。

*2:参考 Google

*3:参考 ログイン - Google アカウント

*4:参考 Google Play

*5:もしかして、「安全のためにパスワードを定期的に変更しよう」という場合も(その行為に意義・意味があるかどうかは別問題として)こうなっちゃうのか?