つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

快適リモコン生活

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110129/1296324375
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101117/1290010718

 もうかなり慣れてきて、自然に快適に正確にしかも素早く操作できるようになってきた、そう感じるのだった。なにがって、1ヶ月ほど前から本格的に利用するようになった、いわゆる学習リモコンというもののことである。もっとも酷使するのはテレビの操作に関する部分なのだが、このテレビ専用のリモコンというものも入手して3ヶ月ほどでしかないから、(自分にしては)わりとすみやかに移行し順応できたということのようだ。
 もう学習させることもだいぶ少なくなって楽なのだが、実はまだまだ登録できる余地があったりする。無理にそうするつもりはないのだが、できるだけ活用したいというのが人情ではないか。そこで部屋の中を見回してみたのだが、クーラー様のリモコンもこいつに一任していいかもしれない。専用のものは液晶画面でいろいろと情報を表示できる有利さがあるのだが、普段の利用ならなくても特に問題にならない気がするし。
 そんなわけで、さっそく登録しようとしたのだが(こんな時だけ腰が重くない)。動作確認をしなければならないことを考えたら、今の季節にわざわざやるのもどうかと思え、中止。夏が近づいたらきっとやろう。これでますます便利になるはずだが、もしもこのリモコンが故障して赤外線信号がでたらめに乱射されるようなことにでもなれば、部屋の中の複数の機器と自分がパニックになりかねないな。考えるとちょっとこわい。