つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

肉じゃがみたいな

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110214/1297701194
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110217/1297955914

 牛すね肉がお安かったので買ってきた。これは、以前なら買うのをちょっと躊躇したことであろう、長時間の加熱をしないと硬いままであるような種類の肉である。だが今は圧力鍋があるわけで、だからそんなことを気にせず、安ければ買えばいいだけだというのがかなり嬉しい。その他に燃料費でも節約できることだし、購入費用分くらいはお得になるよう、圧力鍋をこれからますます多用していくことにしようと決意している。
 さて本日の調理だが、最近は洋風の煮込み料理がちょっと続いたような気がするので、和風にしてみたり。基本は肉じゃがのようなものなのだが、肉の種類がちょっと普通ではないだろうな。それでも10+10分ほどの加圧加熱と20+30分ほどの放置でとてもおいしくできたのだった。圧力鍋の扱いが以前より明らかにうまくなっている…と、自画自賛してみたり。問題は、おいしいとついついたくさん食べちゃうことだろうかねえ。