つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

圧力の威力

 そんなわけで、まだ少しびくびくしながらも*1圧力鍋を活用するべくがんばっている。加熱する時間から出来上がりを想像するのはまだ難しいのが困ったところだが。さて今回ためしてみたのは洋風のスープらしきものなのだった。加圧加熱で5分ほど・その後20分ほどそのまま放置してみたわけだが、幸運なことに今回も失敗はなかったようだ。丸ごとのじゃがいもが煮くずれるちょっと手前という状態で、なかなかすばらしかったり。
 弱火で長時間じっくり加熱するような調理をガスを用いて行うのは、そこそこ燃料が消費される行為だろうから遠慮していたのだが、圧力鍋ならば似たようなことが(しかも短時間で)できるようで、それはちょっと嬉しい。圧力ってすごいなあ。いや、正確には、加圧によって水などの沸点が上昇することこそ主に効果的なのだろうが。ともかくこれからも活用していきたい。うまく利用すればガス料金もけっこう節約できそうだし。

*1:あまりに下手なことをすれば爆発の危険性も…まあ皆無ではないような気がするし。