つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

濡れて老化

 気づいてそこはかとなく恐怖したこと。風呂…というかほとんどシャワーなのだけれど、とにかくその直後の自分の顔は、少なくともそれ以外の時よりははっきりと老けているようなのだった。そしてそれからちょっと(たぶん30分もかからないくらい)経過すると、もう平常に戻っているようで。これは、濡れることで水や脂などが皮膚から奪われて不足してしまっているとか、そういう現象なのだろうか? よくわからないが。
 いやまあ、自分ももうとっくに中年というかそんな年齢だし、特に若作りしたいなどと思っているわけでもないが。でもあまりいい気分じゃないよなあ。