つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ログインした瞬間つかまえて

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090902/1251905708

 スリープから目覚めた直後にntpdの再起動をしたいということで、しくみを自分で用意してずっと運用していたわけなのだが、すっぱりとやめてみた。本日からは、ユーザーのログイン時にそれを行うようにしてみたり。当然だが、後者のほうが安全で簡単。システムとしてそうできるしくみ(=LoginHook)がきちんと用意されている*1こともあるし。余談ではあるが、ログアウト時に同じようなことをするしくみもきちんとある*2
 さて、なぜそう環境を変化させたかというと、実のところたいした理由があるわけでもないのだ。ただ、このマシンの運用スタイルなどのことを含めていろいろと考えた

  1. できるだけシステムをシンプルな方向へ近づけたいこともあり、daemonプロセスを1つ削減できるのならばそうしたい。
  2. サーバー的なポジションのマシンではないし、ユーザーがログインしていない状態で稼働していることはほとんどない。
  3. スリープさせる時にはログアウトしておくのが習慣なので、目覚めさせた直後とログインするタイミングはかなり近い。
  4. 自分がメインで利用しているユーザーは一つであり、それほど頻繁に他のユーザーアカウントにスイッチすることはない。

結果、そうしてもいいかなと。
 まあ問題があればすぐに元通りにできるようにもしてある。とりあえずは運用しつつ観察ということで。