つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

月一度のPanic?

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110209/1297262977
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101223/1293143281
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110109/1294607095

 "MacBook Pro"さんでの(sleep後)wake時の障害に関する件だが、本日またも発症してしまった。前回からはおよそ1ヶ月か。正常稼働の期間がだんだん長くなってきていると感じるのだが、しかしはっきりそう判断するにはまだデータが不足しているな。いろいろな対処というか工夫についても行っているわけだが、それらの影響についてもやはり断言できないレベルだと思う。正直なところ、これはなかなか難しい状況かもしれない。
 とりあえず、この時点での判断というものはせねばなるまい。まずは情報を簡単に整理すると

  • 新しいRAMへの変更によってこういう事態になっているのはまず間違いないと思える。一方で、どこに原因があるかはまだはっきりとわからない。
  • 現時点での状況は、トラブルの内容とその発生頻度そして運用スタイルにより「ちょっといやだ」レベルでしかなく、被害もそう大きくない。
  • 冬だけに最近は室温が動作保証温度(動作環境として公開されている動作時温度たる10度〜35度)の範囲にない場合もあり、冷えた部屋で冷えたハードウェアが目覚めた時には特にそうなりがちだろうから、これが原因である可能性もある。
  • システムの安定性がよろしくなくなったなどということは感じていないので、通常の通電がされている状態のRAMが異常動作をしているというようなことはないようだ。

こんなところか。
 いろいろと考えた結果、とりあえずは件のメモリについて取り外しと取り付けをまたも繰り返し行い、その他いろいろなおまじないというかそんなことをして(この部分の詳細についてはあらためて書く予定でありつつ怠けている)、今までの環境とはスリープの挙動をちょっと変化させた上で、また運用しつつのテストをやってみようと。これでなにか変化があるかどうかもまたデータとなるわけで、とりあえず期待しておこう。
 ちなみに、解決というより回避という方向での環境変化もさせてみたから、これで表面上は解決ということになるかもしれないな。そうなってほしいような、なってほしくないような。