つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

生活にアラームを

 いわゆる100円ショップではいろいろなものが売っていて、その中には「この値段だとしてもいらない」というものがあり、「まあ値段を考えれば妥当だろう」というものがあり、そして「このお値段でこれはすごい」というものもあるわけだった。商品そのもので感動するほどのなにかを発見することはあまりないが、利用してみてそのコストパフォーマンスの素晴らしさにびっくりするというくらいのことならそれなりにある。
 というわけで、最近になってびっくりしているのが、いわゆるキッチンタイマーというものなのであった。当然100円ね。設定した時間が経過するとアラームで知らせてくれるというやつ。たとえば麺類をゆでる時間は決まっているのでそういう場合には当然のように重宝しているし、弱火でちょっと煮込みたい時には火を消すのを忘れないために利用したりする。やはりキッチンでは多用することになるな。でもそれだけじゃない。
 たとえばちょっと仮眠という時には、目覚ましとして便利に利用できる。もちろんアラームを設定できる時計とかはいろいろあるけれど、「今から60分後」みたいな設定を簡単に単純に行えるものは、少なくともここにはほとんどないから。それから、「30分ほど後に〜をしよう」なんて場合に思い出させてもらうのにもいい。設定しておけば「気づけばこんなに時間が過ぎてしまっていた」という失敗を防止できるわけね*1
 そんなわけで、これはおすすめしてみたいアイテムなのだった。ちなみに、ただいまキッチンとベッドルームに一つずつあるが、リビングルームのためにもう一つ買おうと思っている。電池はあまり消費しないし、やはり100円で買えるぞ。

*1:「今すごく忙しいよ」「アラームうるさいよ」みたいに恩知らずなことを感じてしまう場合も、まあちょっとはあるわけだが。