つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ごめんねリモコン

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110108/1294522112

 いわゆる学習リモコンに謝罪したのだった。土下座してもよかったくらいかもしれない。様々なメーカーの様々な機器に対応する赤外線パターンについて、初期状態で記憶されているそれがここの環境では役立たずであるようなことをちょっと前に書いたのだが、それは勘違いであった。こちらのミスである。まことに申し訳なく、これを書きながらあらためて謝罪してしまったくらいである。まずは自分を疑うべきだった…。
 少なくともここにあるテレビとHDD+DVDレコーダー2つについては、基本的に対応されていたのだ。ではなぜそうではないと考えてしまったかというと、初期状態ではいわゆるリモコンコードの変更に*1対応していなかったらしいことが原因なのだった。各機器の初期状態のコードであれば大丈夫だったのだが、自分の「念のため標準以外に変更しておくか」という行動によってコードが変更されていたため、こうなっちゃった。
 普通であれば、この「念のため」は無害であるはずだった。それどころか、すでにあるのと同じメーカーの機器が増設された場合には「こんなこともあろうかと」的に役立つはずだったのだ。だが、結果としてこんなトラブルの原因になり、まさに裏目に出たといった状況になってしまったわけだった。なんともやりきれない気分というか一気に疲れてしまったというか、でもとりあえず問題が一つ解決したのだから喜ぶべきか。
 しかしなあ、どうせならこのリモコンコード変更にも学習リモコンが対応していてくれればよかったのだが。できない事情がなにかあったのだろうかね*2?

*1:リモコンコードとはリモコンで使用する赤外線パターン群のようなもののことで、たとえば一つのリモコンの信号で複数の機器が反応してしまうような場合、リモコンと機器のペアで合致させつつペアごとで独立するように設定したりする。

*2:たとえば、標準以外のコードについてはわりとバラバラで統一性がないとか。