つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

明らかに高くなっている

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101220/1292886315

 思わず「ウガウガッ」とか言って怒ってしまったわけだが、それはともかくガス料金の件なのである。先月と今月の請求書で明らかに以前より額が大になっていると感じ、そして昨年の今頃の請求書を参照して確信したが間違いなくそうなっている。一年前と比較してみると、月々の使用量が1000円分ほど増えたことになっており、そして(連続して使用することによって)割引対象となる使用分が半分以下になっているのだった。
 使用量の増加については、特に心当たりはないものの、自分を疑ってみていいかもしれない。たとえばシャワーの時間がついつい長めになってしまったとか、そんなことがあるのかも。それに関しては今後さらに注意することにしてみよう。まあ日常的に節約については考えているものの、そんなに悲惨で苦しい生活をしているわけでもない。無駄をなくしていこうとあらためて心がけるだけでも、少しくらいは結果もよくなるはず。
 一方で、割引対象の件については、これはたぶん間違いなく条件を(通知なしに)変更されたのだろうと想像する。たとえば、連続30分で割引が行われるという条件だったのが60分に変更された…とかね。今まではこの割引制度をそこそこ積極的に活用していたのだが(強火で短時間より弱火で長時間…とかね)、それは中断したほうがどうも安全でよさそうなので、今後はそうする。ああ、ガスのヒーターを利用しない生活でよかった。
 さて、来月の請求はどうなるだろうかね?