つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

一番いい文章を頼む

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110117/1295280714

 美しい日本語を*1渇望している…そんな自分を感じる瞬間が最近よくあるのだった。たまにお目にかかれるすばらしい文章がオアシスのように感じられるのは、そうではない文章を日常で目にしすぎていろいろと疲れているからなのだろう。そんなわけで、たまにふらふらとWWWの世界を旅してしまうことがある。ただひたすらすばらしい文章を求めて。そう簡単でもないのだが、たまに遭遇するとすごく感動したりして。
 一方、自分の文章も(少なくともこの場で書いているものについては)なかなかひどいことになっているのだから、あまりえらそうな発言もできないとは思うが。いや、そう望めばもう少し美しくできる自信はあるけれど、それはあくまで相対的変化のお話であって、絶対的評価はあまり高いものにならないだろう。ちなみになぜそうやらないかというと、書くのにエネルギーが必要だから。だらだらお気楽になんて書けない。
 そう考えると、いい文章をわざわざWWWで無料公開しておられる方なんてそんなにいるはずがないとも思える。対価というものがあってしかるべきだと思えるような価値ある文章なら、書物にでもなっているほうがよほど自然だと思うし。しかし、(本も読まないわけじゃないが)金をかけず時間を節約して探索しようと思うと(少なくとも自分の場合は)WWWのほうが有利だと感じるわけで。だから今日もあてもなく旅したりするのだった。

*1:いや、日本語でなくてもいいのだろうが、自分はそれしか理解できないので。