つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

真冬の梅雨

 去年末近くまで雪はわりと少なめだった気がするのだが、今年になった頃からはもう尋常ではないペースで降雪があるように感じる。不思議なのだが、冬だと降水が多くなる傾向があるのだろうか。あまり信用はしていない天気予報によれば、さらにこれから一週間くらいはなんだかんだで降雪が毎日ありそうだということになっているのだが、冬以外の季節で雨としてこういう状態が発生するのはあまりないような気がするのだ。
 この地方には梅雨というものがないことになっているが、冬にはおよそそれくらいの勢いで雪になっているということかもしれない。少なくとも一年間は関東にいて梅雨も体験しているのだが、なんだかその時季の雨と感覚的に近いものがあるような気がする。こういう降水パターンだと、いつもの通院をいつの日にするかなどで迷うし、生活でいろいろと困るんだよな。そして今もかなりの勢いで雪が落ちてきている。うんざり。