つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

障害から華麗に復活?

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110110/1294668157
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110109/1294607095

 さて、今日の"MacBook Pro"さんの目覚めはというと、どうも健やかなようなのだった。RAMのあたりをハードウェア的になにかいじったら、すかさずSMCのリセットを*1やっておくのがやっぱりよろしいのかもしれない。コンピューターってなにかこう、おまじないみたいな行為が有効なことってあるよなあ*2。特にAppleのハードウェアってそういうことが多い傾向があるような気が昔からしているわけなんだが、はたしてどうだろうか。
 それはともかく、これで完全に解決したと判断するのはうかつというもので。なにしろ、半月ほど健康な状態が続いたあとでのトラブルの発生だってあったことだし、ね。気温や振動などのなにか外的要因に影響されているということがあるかもしれないし、(今のところそう感じてはいないが)眠り続ける時間が長いか短いかで変化があるのかもしれないし、もっとタイミング的な(つまり運が影響する)なにかがあるのかもしれない。
 そんなわけで、とりあえずはこのままの状態で観察をしていこうということなのだが、どれくらいの期間が経過すると安心できるかという判断は難しいな。こんな問題があったことすら忘れていた…という状態になれば完治と判断していいのかもしれないが、それはいったいいつのことになるのやら。まあ、ある程度の期間で問題がなければ、スリープの挙動をカスタマイズすることでもっと安全・安心な体制に変化させて終了かも。
 その件を含めた詳細な情報はまた明日にでも…って、ずっと先延ばしをしている気がするが。だってめんどうなんだもん。

*1:参考 Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

*2:SMCについては、それがいかなるものかを知ればある程度は今回の件との関連が予想できたのかもしれない。だが、少なくともメーカーさんはリセットを推奨するような情報を公開していないと思うし。