つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

睡眠のつもりで永眠?

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110109/1294607095
関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110111/1294759129
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101223/1293143281

 昨日に行った細工の内容なのだが、RAMの取り外し・取り付けをまたやってみるということなのだった。世間にわりとよくあるらしいのだが、接触の問題なのかどうなのか、何度かやり直すと状況が好転するということがあるらしい。実のところすでにそういうことはちょっとだけならやっていたのだが、今回はしつこくやった。ホコリとかがあっても除去できるようガスを噴射しつつ、数度ほど繰り返しやってみたわけなのだった。
 さて、結果はどうなったか。睡眠状態へと移行したのは直後に確認したのだが、どうやらその後に力つきてしまったようだ。目覚めさせようと思った時には、スリープではなく電源がOFFの状態になっていた。もちろん、正常なシステム終了をしたということではなくて、そういうことになってしまう異常事態ということだ。たしかに現象は変化したけど、このパターンははじめてで*1、しかもまったく想像していなかった。びっくり。
 では次にどうしたかというと、とりあえずSMCのリセットをやってみた。今までの調査から、これが影響する可能性はどうやらけっこうありそうだと感じていたので、まずはそれだけを行ってみてまた観察してみようと。原因を探るにはこうやって、必ず一つずつ変化を与えるというのが重要なのだが、ついつい一気にいろいろといじって台無しにしてしまうようなうかつさが自分にはあるからな。今回はとにかく辛抱してみた。
 さて。明日の目覚めはいったいどうなる?

*1:まさにこれは「寝ると死ぬぞ」だな…とか笑ってしまった。まったくの余談だが。