つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

リモコン苦難

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110126/1296061361
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101215/1292433354
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101230/1293726746

 いわゆる学習リモコン(赤外線信号を学習・記憶できるリモートコントローラー)についてのお話。昨年末にここにやってきて、ようやく最近になって初期設定を開始しているという段階であるのだが、なんかだめなのである。故障とかそういうことではなく仕様だと思われるのだが、ちょっとこれは簡単にはどうにもならない予感。手間をかければ目的のことはできそうに思えるのだが、そこまでやるのはかなり大変そうだと思う。
 どういうことか。つまりこの学習リモコンには、いろいろなメーカーのいろいろな製品を操作するための情報が*1あらかじめ保管されているのだが、どうもここにある機器については対応していない雰囲気であり、少なくともテレビはだめなようなのだった。ということは、一つの機能・一つのボタンごとに自分で設定していくしかなさそうで。こりゃかなりの誤算。だって、現時点で少なくとも4つの機器があるんだもの…。
 いっそここでくじけてしまったほうが楽なのだろうか。なんだかそんな気もする。

*1:赤外線を出力する機能ごとのパターンとか、まあそんな関係の情報なのだろう。