つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

DLNAの呪縛

 今までまったく無縁だったのだが、DLNA*1ガイドラインに準拠する機器なんてものが最近になって部屋にやってきている。たとえば、その一つはテレビであり、その一つはNASサーバーである。さて、これから動画とか音楽とかのデータをたっぷりとNASで保管する計画なのだが、件の規格があることだし、もしかしたらテレビからでもそれらにけっこう楽々とアクセスできるのではないかと考えていたのだ。だが、どうもだめらしい。
 なんでって、テレビとNASサーバーは同一のネットワークセグメントに接続されていないのだが、DLNAガイドラインに従って機器を接続するにはそう要求されるらしいもので。なんだかそれってだめな規格ってやつじゃないだろうか…。それほど強いニーズがあったわけでもないからいいのだが、ちょっと残念な気分にはなったのだった。まあ、すべてを一つのセグメントで運用すれば解決するんだが、そんなことはやりたくないしね。