つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

半額ケーキ探索イベント

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091225/1261759714

 気づいてみればクリスマスであって、しかも雪になるかと思えばそうでもなかったので*1、お買い物に出かけてみた。とりあえず食料品に不足はなかったのだが、なにしろ日付を考えれば、あれだ。半額になったクリスマスケーキが売られているかもしれない…ということで。「かもしれない」どころではなく、実際には「まずあるだろう」くらいに考えていたが。年に一度くらいしかお世話にならないあの店に行けばきっと、と。
 そして件のコンビニエンスストアにおいて、あっさり敗北したわけだが。なにしろクリスマスに関連するような商品すらほとんどなかったからな。今年は早めに片付いてしまったのだろうか? まあ、そうなる可能性も予測していたからあわてない。いつものスーパーマーケットで微妙にお安くケーキが売られていることを知っていたから、最悪でもそれでいいのではないかと。できれば半額のものがあると嬉しいわけであるが。
 もちろん自分は貧乏だしお安く買い物ができると嬉しいものの、このイベントの喜びというのはどちらかというとそういうことではなくて、安くなったものをきっちりと入手できるかどうかが重要なのだと思う。ゲーム的な楽しみというか。ケーキは大好きではあるが、なかったら死ぬわけでもなんでもないからな。一年に一度のお遊びということなのかもしれない。ケーキが叩き売りなんてイベントはほかにあまりなさそうだし。
 まあそんなわけで、ちょっとおチープなケーキを半額でしっかり買ってきた。今年の祭りは終わった。

*1:昨日も今日もほぼずっと雪になるという天気予報だったのに、ほとんど晴れていた。毎度毎度のことながら、天気予報はまことに信用できない。