つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

寝起きが悪い子?

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101223/1293143281
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081225/1230204147

 "MacBook Pro"さんのsleepに関する障害の件。続き。
 本日になって目覚めさせてみたのだが、昨日と同じ障害が発生してしまったのだった。そろそろ本格的に困ってきたような気がする反面、考えるのすらめんどうであるというか。なんか、あれだなあ、自分にとってクリスマスって縁起が悪いというか、そんな気がする。この頃になると、もともと平均的によろしくない運勢が大幅ダウンという傾向があるように思えるのだ。幸福でなくていいから、せめて不幸は勘弁してほしい。
 そんな状況でもくじけずにちょっとは調査をしてみたのだが、"/Library/Logs/PanicReporter/"の内容からすると、この件に関係するプロセスとして

これがあるような気がなんとなくしてきた。これは"Parallels Desktop"*1の一部なんだが、違うバージョンにおいてではあるものの、やや似ている障害が発生するとの情報がメーカーから公開されている。ますますあやしいような気がする。しかし、(購入が必要な)メジャーバージョンアップをしないなら今の自分の環境ではすでに最新のものとなっているわけだし、利用をやめるのは遠慮したいし。どうしたものか。
 とりあえず考えるのがどんどんめんどうになってきたので、とりあえず本日はsleepではなくshutdownすることで逃げちゃおうかと。実のところ、ややめんどうとは思うものの、そういう運用をするのでもかまわない。どうせいわゆるコタツトップマシンというポジションであり、持ち運ばないこともあって、こまめに眠らせるようなことをする必要もほとんどないのだ。bootもけっこう高速だからそんなに待たなくてもいいし、ね。
 でもやっぱり気持ち悪い。なんとか解決したい。そう思ってはいる。