つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

いろいろと容量アップ

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101223/1293143281
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101221/1292945872
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101219/1292796291 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101202/1291308695 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497

 予定通り、今日は市街地へ出かけることにしてみた。これがたぶん今年最後ということになるであろう。金融機関での処理のほかは、ずっとお買い物。出発前にぐずぐずしていたため時間がそれほどたっぷりでもなかったのが残念であり、ついでに水っぽい雪が空から落ちてきていたが。天気予報では明日からということになっていたはずなのに、例によってあてにならない。まあそれほど長い時間は地上を歩く必要もないんだけど。
 メモを片手にいろいろと売り場をさまよったわけで、今日もそれなりにいろいろと買ってくることになってしまった。バルクのHDDとか"MacBook Pro"さんのためのRAMとかね。どちらもまあそこそこお安かったのだと思う。HDDはともかくRAMはまだもうちょっと値下がりする傾向がありそうかな…とも思ったのだが、9000円以下で4GB*2が実現できる段階なら購入してよかろうと判断した。ちなみにHDDは2TBで8000円弱ね。
 そういう値段も、たとえば秋葉原とかにいける人や値段交渉が上手な人にとってはまだまだなのだろうが、まあ自分ならこんなものだろう。どちらかというと安全重視で、たとえばノーブランドのものとかには手を出そうと思わないしね。とりあえず初期不良とか故障とかがなければ、これで満足すべきなのだろう。HDDについてはケースの購入が一週間ほど後の予定なのでまだ動作確認をできないが、RAMのほうはすぐにやってしまえる。
 というわけで、帰宅してきてとっととRAMを交換してみたり。これでこのコンピューターでサポートされている最大容量になったので、トラブルがなければもう同じことをする必要はないはず。メモリーの全面的なテストを行ってみても*1特に問題がないようなので、とりあえず安心していいだろう。あとはいつものように利用しつつしばらくは観察…と。それにしても、たっぷりのRAMは気持ちいいなあ。遠慮なくソフトウェアを起動できる。
 ところで、携帯電話というかスマートフォンのために16GBのmicroSDHCメモリーカードも買っていたり。いろいろあちこちで容量アップって感じだ。

*1:繰り返しのテストまではしなかったが、それでも2時間ほどもかかった。