つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

まさかガスがね

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101217/1292602377
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090120/1232461554

 何日か前には電気料金が今までよりかかるかもしれないと考えていたのだが、請求書によればとりあえずほとんど変化はないようなのだった。これは意外でもあり、でもありがたいことでもある。しかしその代わりに…というべきなのかどうなのか、ガス料金が今までよりかかるようになっている。わりとちょっとした変化ではあるが、けっこうはっきりとわかるくらいに。なんでだろう。これはいささか謎を感じる現象ではある。
 料金がお高いことでは世間で評判であるLPガスなのだが、こたつがあるからヒーターはほぼ完全に利用していないし、あとはガスコンロと給湯器でしか消費しない。ガスヒーターを設置している関係だろうが、一定の時間ガスを連続で消費すると料金が割り引かれることになっていて、実のところこれはヒーターでの消費に限定されないと通知されているから、そういうしくみも活用して節約するようにしていたんだけどな。
 そんなわけで、行動と結果が矛盾しているように感じるのって気持ちが悪い。とりあえず来月の請求でも同じようなことになっていたら、生活のほうを変化させてさらに観察してみる予定。