つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

安定が一番

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101016/1287241530 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100926/1285515365

 以前にちょっと困っていた"MacBook Pro"さんのフリーズっぽい障害の発生については、どうやら解決したと判断してもよさそうだ。特に細工もせずに2ヶ月ほど運用しているが、まったく再発していないことだし。さてけっきょくのところ原因を考えると、件のソフトウェアがきっかけとなり発生していたということで間違いなさそうな気がする。バージョンアップでの変更履歴にそれらしい改善点の記載があったことから判断しても。
 これについては、作者さんに連絡して障害を報告したのがちょっとは役立ったのかもしれず、もしもそうだったら嬉しいのだが、それよりなにより気になるのはOSについてである。たとえソフトウェアが少々まずいことをしようが自身は元気で働いてくださるべき存在であると思うわけで、いやもちろんそれにも例外や限界はあるのだろうが、今回の件ではあまりに弱すぎるように感じた。OSでなにより大事なのは安定性だよね。
 いや、OSがちょっとだけ古いせいでもあるのかも。いいかげんに"Snow Leopard"にすべきだろうか。そんな気もするんだが。