つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

エンコードはわりと大変らしい

 いわゆる動画のエンコードといえば、コンピューターの特にCPUあたりに負荷がかかる作業の代表的なものでもある…はず。そう遠くもない未来にそういう作業をかなりやるつもりなのであって、室温が低い冬であるだけに機器の冷却という点でもつごうがいいのではないかと思うわけだが、それにしてもどれくらいの時間がかかるものなのかがちょっと想像できない。保存してあるDVD-Rのほとんどについてそれをやるつもりだから。
 さてどれくらいあるかと見てみれば、200枚ほどはありそうだ。あれ、思っていたよりも枚数があったんだな。空き容量はあまりないくらいまで書き込んであるメディアがほとんどなのだが、1枚あたりどれくらいの時間がかかるものだろうか? 条件としては、H.264*1AAC*2やろうかな…くらいまでしかまだ決めていないんだが、どう考えても再生時間以上の処理時間がかかりそうな気はする。あまり経験がなくてわからないが。
 1枚あたり2時間かかると仮定しても(たぶんそれ以上の時間を要するだろうが)、400時間か。24時間ずっと作業を連続させても半月はかかる計算だ。実際にはそんなに効率よくできるわけもないし、何倍かの時間がかかるんだろう。睡眠中・外出中にもコンピューターにはがんばって働いていただくくらいのことは最低でもやらないと、ちょっとどうにもならない気がしてきた。なんか、思っていたよりもずっと大変なのではないか?
 …計画について再考が必要な気がしてきた。すごく。