つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

3セグメント体制

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101128/1290961425
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100907/1283877042
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497

 無線LANなんてものを利用するアイテムを先日に一つ新たに入手したのだが、その関係で、無線方面も扱えるようなルーターを一つ買うことになったわけで。実のところそういう機器はもうすでに一つ部屋の中にあったのだが、こいつは必要な時にしか無線部を稼働させないような体制で運用しており、いつも稼働させておきたいような環境については新設するしかなかったのだ。電波の方面から考えるとあまり望ましくないが*1
 さて、新しいルーターを稼働させてみてそこそこ経過したわけだが、どうやら元気に働いてくれており、ちょっと安心。こういう機器は、機能が豊富であるとか高速であるとかという点にも注目しなければならないが、それよりなによりまず安定性なのだ。あっさりとハングアップしてくださるようなやつはお断りだし、リンクが頻繁にダウンするなんてのもいやすぎる。だが現実には罠みたいな製品もいろいろとあるから油断できない。
 まあそんなわけで、とりあえずこの部屋全体のネットワークは主に3つのセグメントで構成されることになった。たぶんこれ以上はもう増えないだろう。このセグメントは用途とかセキュリティレベルとかで独立しており、まあ効率面や性能面ではやや無駄があるだろうが、安全で安心な体制で運用しようと思うとこうなっちゃった。これで完璧…などということがあるはずもないが、バランスを考えてもまあまあいい感じではないかな。
 もっとも、独立したセグメントの間でデータの送受信をやりたい場合にはめんどうなことになるわけだが…。それはまた別のお話。

*1:その帯域の電波が混雑することになるし、それで干渉することも考えられるわけで。今のところ問題は皆無のようだが。