つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

地震に弱そうなテレビ

 今日になってからの夜中に地震を感じた。さほど大きくもなかったのだが、めずらしいことに震源がわりと近かったからか、あまり体験したことのない種類の震動だった気がする。なんだか不吉だなあ。それはともかくとして、当然のことながら部屋の中のものもいろいろと揺れ、新しいテレビがどうなっているかついつい確認してしまったのだが、無事でなにより。まあ、この程度の地震でどうかなっていたら欠陥品だろうけど。
 しかし、この薄い板のような形状のテレビというのは、どうもあっさり「パタン」と前後に倒れやすそうな気がしてしまって不安だな。横方向については強い気がするのだが、ことに地震では毎回どんな震動となるかなんて予想もできないし。この点、ちょっと前までお世話になっていたブラウン管の古いテレビは、もう圧倒的な安定感があったわけで。あれがどうにかなるような状況ならば、とっくに自分も無事ではないだろうと。
 どうあれ、地震なんてものはやってきてほしくないし、大地震なんてものは体験しないまま一生を終了したいものだ。