つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

さらば相棒・ようこそ相棒

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101018/1287417696

 新しいテレビの到着日。そのため、今までお世話になったテレビの撤去なんかをあらかじめ行っておき(リサイクルするため…だと思うのだが…もっていってもらうから)、最後の掃除を行ってから「さようなら」と「ありがとう」のご挨拶をしておいたりした。ずいぶん前からの相棒だからなあ、なんだかさびしい気分にもなる。いつか新しい製品になって戻ってきてくれたりすると嬉しいが、もしもそうなっても気づくまいな。
 それはともかくとして、接続するケーブルなんかの準備も到着前にしておいたわけだが、なんだかもう、レコーダーだけで3つあったりするものだから、配線した本人であろうともきちんと視認してからでないとうっかりはさわれない。しかもあれだ、これらはすべてアナログ放送な方面の機器であるからして、近いうちにデジタル放送な方面のものを入手して増設しなければならない。なんだか考えるだけで疲れてきそう。
 現状としては「新しいテレビにはまあなんとかそれなりにきちんと働いてもらえるだろう」といった段階でしかなく、今の機器構成であってもまだ改良できる余地があるわけだが、どうせ機器が増設されたらそこでまた最適化というか…全体で調整を行わなければならないことがわかっている。それがそんなに遠い未来のことではないと予定されているから、だから今はこんな状態で妥協している。けっこう合理的ではある。
 あるのだが、テレビをいったん設置してしまえばその下に位置する機器についていじるというのがすごく大変でもある。ちょっと配線を変更…という程度ならともかく、新しいレコーダーなりがやってくればそのレベルではすまない。どう考えても、テレビをいったんどこかに待避させての作業となる。そう考えたとき「やっぱりテレビといっしょに買っちゃったほうがよかったかしら」とか思った。まあそれにも利点・欠点があるが。
 そんなこんなで新しいテレビがやってきたわけだが、まあ設置については一人でわりと簡単に完了できた。そこそこ重いものの、なにしろ薄くて持ち上げたりしやすいし、今までのテレビより楽になったと思う。そして初期設定であっさりとチャンネルまで登録してくれたのだが、自分は東京方面のチャンネル番号で運用したいため*1調整が必要ではあった。あと、環境設定では自分に最適化しないと満足できないので、ちまちまと。
 前述のとおり、まだこのテレビの性能をとても充分には活用できないような環境ではあるが、とにかく今日から新たな相棒として元気に働いていただくことになったわけだ。それにしてもでかいなあ…。画面の大きさを今までと比較すると、面積にして本当に2倍以上あるわけで。店だとまわりにもっとでかいテレビがたくさんあったから実感がなかったが、部屋の中に入ってくるとよくわかった。なかなかいいんじゃないだろうか。
 そんなわけで、「これからよろしくな」のご挨拶をして、それから長寿と健康を祈っておいたのだった。

*1:関東地方に住んでいた時にくせになっちゃったの。