つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

自分へのご褒美…?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101114/1289751690
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101018/1287417696

 予定通り、本日は久々に市の中心部へと出かけることになった。そもそもの目的はとあるアイテムをゲットすることで、それに関係する機器を購入することでもあった。ただそれだけでは時間も交通費ももったいないからついでにいろいろとやるという、まあ毎度のパターンなのであり。だから、テレビについても物色しないわけにはいかないし、書店にも立ち寄るのだ。もちろんペットショップで犬や猫も視線で愛でる。
 さてそのアイテムといえば、実は携帯電話らしきものであるのだが、購入にも運用にもほとんど費用がかからないプランでやっていくわけであり、携帯電話らしき利用もしないはずなのだった。つまりは無線LANでの通信を基本とするわけであり、その関係で新しいルーターを購入することも必要なのだった。ちなみにこれについても目的のものがなかなかお安く売っていたので、すかさず購入。さらには文庫本も一冊だけ購入だ。
 その他についてもさらっと店の中を見物する程度はしておき、あとはテレビなのだった。それがまあなんというか、売り場がほとんど戦場みたいなことになっていた。客の数はかなりのものだったし、店員さんは皆さん売り場を本当に走り回っていた(それでも増員されていたのだろうが)。そんなわけで、彼らに接触するにも順番待ちがあったり。こんな経験は今までしたことがなかったかも。ちょっとすごい状態だったと思う。
 自分を担当してくださる店員さんがようやく登場してくださったが、まあ自分としては情報収集をすでにかなり行っていたので、候補となる機種を3つほど最初に提示して、それを比較しての店員さんとしてのご意見を参考にさせていただいて、まあちょっとは雑談をしたり悩んだり迷ったりした時間もあったが、まあまああっさりと購入に至ったと思う。まだまだ待っているお客さんがいて、店員さんは早めに解放すべきだったし。
 ちなみに、本日ぱっと買っちゃったのには別の理由もある。今まで通信販売のものを含めて価格についての調査をInternet方面からそこそこ行っていたわけだが、それを考慮してもけっこう安いように思われる価格であったのだ。まあそれでもけっして安価ではないのだが、今ここにあるテレビだってすごく長く愛用してきたわけだし、たびたび新しいものを買う予定もない。だから、ちょっとぜいたくをしたというのも事実だろうな。
 まあ、そんなわけで。とにかくいろいろと買うことになってしまったわけだが、貧乏であるくせに今日の出費はちょっとすごいものだったような気がする。久々に「今日の俺はいろいろと買ってやったぜ!」的な興奮がある。ここまでくると、お年玉に誕生日とクリスマスのプレゼントにその他いろいろがいっぺんにいただけたような感覚かもしれない。自分へのご褒美的なものとして*1。ああ、なんかすごいなあ。すごすぎる。興奮。
 それはそれとして、今まで以上に貧しくなったので、毎日の食事が今までよりも質素になる可能性は高い。あああっ。

*1:ちなみに、褒美をいただけるようなことをした記憶はないが。なにも。