つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

最近のテレビについて考える

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101018/1287417696

 そんなわけで、それなりに新しいテレビについていろいろと調査してみたり。とりあえず考えたことは

  1. そんなに高級機種あるいは大画面である必要はない。そもそもそんなに部屋も大きくないし、金持ちでもない。
  2. コストについては消費電力の面でもしっかりと考慮したい。そうなるとやはりLED+液晶のタイプが妥当だろうか。
  3. ゲームなんかをやることも考えたら、表示の遅延が大きいような製品はいやだなあ。
  4. フルハイビジョン(フルHD)に対応しているものを選ぶべきなんだろうが、ちょっとお高くなるだろうし、サイズが小さければそんなに差はないか?
  5. 画質や音質に神経質なつもりはないが、あまりに劣悪だとさすがに残念すぎる。

というあたりなんだが、なんだかまだまだであるような気がする。その方面に知識がある友人とかがご近所にいるなら相談するところだが、とりあえずは自分だけでがんばるしかないのだった。
 それほどお安いものじゃないし、そんなに頻繁に新しくするようなものでもない。じっくり選んで後悔しないようにしたい。できれば。