つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

通信販売を活用する生活

 (主にInternetを用いたような)通信販売をそれなりに利用するようになって久しい。そんなに多用まではしていないかもしれないが、それは自分の買い物をする頻度がたぶん平均的な人より小だからであって、買い物全体の中での割合としては今やけっこうなものだと思う。これは、特に決意した故にそうなったとかではなく、便利さを実感してだんだんとそうなっていっただけだ。本当に自然に移行していっているというか。
 ご近所には店だらけ…ということであれば、結果が違った可能性もある。値段の面で多少はお高くなったとしても。自分にとってなにが便利かというと、移動しなくてもいいという点なのだ。時間と手間がかかることについては、品物を実際に確認でき入手まで待たなくていいなどの利点で相殺できる。だが、地下鉄なりバスなりを利用するには交通費がかかる上、品切れで無駄足となることも帰りの荷物が重くて難儀することもあるし。
 そんなわけで自分は、総合的に考えてどう買うのがお得で有利であるかをまず最初に判断するようになった。その結果として、実際に店に出かける機会が少なくなっているのだ。地域経済の活性化とかなんとかを考えれば申し訳ないような気もするが、しょせん自分が一番大事ですからどうか勘弁してください。食料品などではまだご近所のスーパーマーケットに頼っているが、これからはそれについても変化してくるのかもな…。
 そんなわけで、本日も新たな品物が到着したのだった。うん、なかなかいい感じ。