つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

犯人はヤツ?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100912/1284310246 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100920/1284986132

 "MacBook Pro"さんのご機嫌がよろしくない傾向がある件だが、今日もその現象が発生した。もう3回目ということで、だいたいなんとなく犯人というか原因となるアプリケーション・ソフトウェアがわかってきた…ような気がする。それがすなわち悪の存在であるかどうかはわからず、もしかしたらこちらの環境にも原因がある可能性も否定できないが、こうも簡単に敗北してしまうOSにもなにか原因がありそうな予感*1
 とりあえず、そのソフトウェアの利用には注意をすることとし、そして「たぶんこの機能の関係で変なことになるんじゃないかなあ」的な部分については*2、利用しなくても特に問題がないので停止の状態で稼働させることにしてみたり。これでもまだトラブルがあるようだったら、本当に必要な時だけ起動するようにする。それでも駄目なら、まったく起動しないようにする。まあそんな感じで観察・運用してみよう。
 それにしても、そろそろ本当にOSのバージョンアップを考えるべきかなあ。もしかしたら偶然にでも解決しそうな予感があるし。

*1:あるいは、ハードウェア方面の問題である可能性もあるが。ログにはなにも出力されていないので、正直わからない。

*2:機能の変更履歴を観察してトラブルの発生タイミングと照合するとなんとなくそんな気がする…というだけなんだが。