つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

低身長でお安く

 自分はかなり背が低い。これで女性からの人気とか結婚とかについて考えるタイプだったりしたなら、それはもう若い頃からけっこう悩むことになったのではないかと思うが、自分の場合の主な悩みは別の部分にあった。たとえば高い場所に手が届かないとか、混雑している中では人ごみの中に埋没してしまいそうになるとか、体重がちょっと増えただけでも背が高い人とは影響度がかなり違うとか、いろいろとまあそんなことだ。
 欠点についてはともかく、この特徴を活用することを考えてみたい。そうだなあ。たとえば、この部屋の床から天井までの高さはこんなにいらない。日本人の平均的な身体のサイズを考慮して設計されたのだろうが、自分には必要以上に高い。これが自分の身長に最適化されていたらどうなるか。たとえば、無駄な空間が小さくなることで、冷暖房効率が高まったり掃除が楽になったりするはずだろう。これはなかなか嬉しいじゃないか。
 子供であればともかく大人になってから急成長することもまずないだろうし、一人暮らしのための部屋であれば、身長別で最適な部屋というものがあってもいいような気がするんだけどな。ただ何段階かのものがあるだけで充分であるように思うし。ついでに、低身長専用住宅であると占有体積が小さいことから、マンションとかでは家賃が安くなったりして。いいなあ、それ。なんだか、ぜひ推進していただきたくなってきたような。
 …でも、低身長専用って、なんかその、いやがる人もかなりいるのかな。主にプライドとか見栄とかの関係で。