つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

「かじ」について考える

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100824/1282653030

 新しいチラシが自動的に通知されるようにしていたこともあり、いつものではないスーパーマーケットの安売りをきっちりと活用できたのであった。冷蔵庫の中がけっこうゴージャスに。最近はけっこうお高い野菜についてもきっちり補充できたりしたし、とってもお得な気分。これなら主夫としてもそれなりにやっていけそうな気がしないでもないが、相手が見つかるなんてことはまず考えられないから、まあ無意味ではあるか。
 それはともかくとして、帰り道、焼けたアパートの一室を発見した。外壁はなにも異常がないように見えたけれど、窓の枠あたりは炭化していたし、部屋の中はけっこう燃えちゃったのではないか。あと、少なくとも下の部屋は消火の放水により人が住める状態ではなくなったのだろうなあ。けっこう密集して建物がある場所だったけど延焼はなかったようで、まあそれは不幸中の幸いではあるのだろうが、不幸には違いあるまい。
 知っている人が住んでいたわけでもないし、なにか影響があるほどご近所でもないのだが。でも、ことに集合住宅であると火事はこわいとあらためて考えたりしたのだった。自分の部屋が原因となる場合もこわいし、他の部屋から出火する場合もそうだ。前者は自分がいっそう注意することでちょっとは効果があるだろうが、後者についてはどうしようもないしなあ。ほんと、そういう意味ではこういう建物って不安がいっぱいだな。
 ところで、「家事」&「火事」ということで実はちょっとシャレ…いやええとゴホンゴホン。