つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

平和的共存の危機

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100512/1273673415
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100531/1275316853

 件のカラスであるのだが、窓からその巣なんかを眺めていると親鳥に敵と認定されてしまったらしく、仲良くペアで攻撃的な挙動を繰り返してくれたわけだった。窓ガラスがあるので平気なんだが不愉快ではあるし、自分にだって窓から外を見る自由くらいありそうなものなのでなんだか納得できない。かってに人の部屋の近くに住み着いておいてずうずうしい。まあ警戒するというのが本能なのかもしれないが、ちょっと過敏すぎるんじゃないかなあ。
 その後、部屋から出て外を歩いていたらしつこく威嚇されるし*1。直接の攻撃にまで至ることはあるまいと思ったので無視したが、不愉快度がさらに上昇する。そして現在、もしかして保健所あたりに連絡したら巣ごと撤去してもらえるだろうか…などと考えてしまっているのだった。我慢するのが限界になれば、本当にそうしちゃうかもしれない。ただでさえここ何日かは通信環境の問題でイライラしており、堪忍袋の緒はもう危険な状態なのだよ、カラスたち。

*1:上空から人の頭あたりを目指して急降下・急接近しつつわめくっていう、あれだ。