つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

嘘の日常

 そんなわけで、本日はといえば全世界的に嘘が許される日ということらしく*1。ただ、いつものようにいつものごとくそんなイベントにも無関心であるわけで、とりあえずとりわけ嘘をつくようなこともなかった(そもそも誰かと無駄な会話をするということからしてなかったし)。考えてみれば毎日の中に嘘なんて混じっているものだし、ね。そう、この日記についてだってそうである。いや、特にわざわざ嘘を書くことはほぼ皆無であるとは思うが。
 つまり、たとえば公開してまずいと思うことなどは意図的に書かないわけで、その時点で正直な日記ということでもない。わざわざ虚偽の文章を書かなくともなんだかんだでそんなことになっているのだから、だからこそ「わざわざ」に価値を感じないのであろう。冗談の才能とか人を笑わせるセンスについてもあまりないと思うし、下手なことをするよりはこそこそと通り抜けるほうがいいとも思うし。自分はたぶん死ぬまでこんな姿勢なのだろうな、きっと。