つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

君を抱いて眠りたい

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100302/1267529825
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091031/1257024047

 自分が眠る時の基本的な姿勢についてであるのだが、以前は仰向けであったが今のところは横向きなのである。なんとなく理由はあるような気もするのだが、とにかく自然にこうなっちゃったというところだ。さて、総合的にこれが心地よく楽であるからこそこうしているのだろうというのは明らかなのだが、しかし欠点があることもはっきりしている。すなわち、腕の置き場がない。下手な位置で下手に力がかかる状態になると、痛かったりしびれたりで目覚めてしまったりして。
 この状況を打開するには、アイテム「抱き枕*1」の導入が最適であるような気がするのだが、自分に適した心地よいものを得るのは難しい気がする。まあ、気長に探してみようかな、と。…ところで、本日こんなことを書いているのには理由がある。腕の位置を眠りながら調整した結果なのか、今朝になってみると首に寝違えた的な痛みがあり、しかも夜になってもそれが継続しており、なんだかとても切ないのだ。はたして抱き枕はこういう問題も解決してくれるのだろうか?