つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

超・寝正月

 寝正月なんて言葉がある。だからということではないと思うのだが、かなり眠いわけだった。寒さのせいなのかしつこくしつこく風邪気味みたいな症状も続いているから、体力が低下しているためにこうなっているのかもしれない。この傾向が強まってくると、起床して朝食をいただいたらもう眠くなったりしている。とりあえず今日の場合はそう行動しても特に問題はないので、牛に変身してしまう危険性を感じつつも*1すぐに眠ってしまったわけだが、それがなんだかすごく幸せだったり*2
 しかも夕食のあともそうなっていた。食べると眠くなるというのはありがちな現象ではあるのだろうが、いつもいつもそうであるわけでもないように思えるし、つまりそうなるような条件というものがやはりあるらしい。体力が低下している状態というのも、おそらくはその条件に該当するということなのだろう。そんなわけで、本日の(と表現するのもなんだか不正確だが)睡眠時間は、どうやら20時間弱になりそうな勢いである。…ええとその、いくらなんでもそれはどうなのか。

*1:どちらかというと豚のような気もするのだが、どうか。

*2:それくらいしか幸せがない…ということでもありそうな。