つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

雨降って雪固まる

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091228/1262003375

 昨日は雨であったが、今日はまた(ほぼ)氷点下の気温という状況に戻ってきたわけであり、そのせいで地面にある雪が氷になってしまったりもして、歩くのがかなりこわいのだった。雪が一掃されるくらいの雨であれば問題はなかったのだろうが、現実はそんなにつごうよくいかないものだ。ところで、この氷の上にうっすらと新雪があるような状態ともなればさらに危険なので*1、とりあえず次の降雪はそこそこの勢いであることを願っておこうか。

*1:さらにすべりやすくなるということでもあるのだが、氷の部分を視認することが妨げられることもかなりこわい。