つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

根雪の到来

 かなりの勢いで、雪。寒いのはそのままだし、これから急に気温が高くなることもなさそうなので、たぶんこれが根雪と*1なるのだろう。近年はどんどんこうなるのが遅くなってきているように思えるのだが、気のせいなんだろうか? それはともかく、こういう状況が特に好きであるということでもないが、かなりなつかしい。外の音はすべてソフトになり、世界が白く白くなっている。厳か…というのとも微妙に違うように思えるが、クリスマスにはぴったりのムードというか、そんな感じだ。真冬だねえ*2

*1:参考 根雪 - Wikipedia

*2:昨日だったかの天気情報で「真冬並みの寒気が」などという表現があったのだが、今って真冬じゃないのか…? 真冬の定義がわからなくなりそう。