つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

寒さと出費との相関関係

 外はまことに寒いわけなのだった。1月から2月あたりの一年で一番気温が低いであろう時季よりはまだましだろうが、ともかく何日かはこんな感じの寒さがまだ続きそうらしい。暑がりの自分としては、移動のために外を歩く時などにはちょうどいいのだが、自分の部屋に戻ってきてからはさすがにちょっと寒い。まあ、厚着をしつつ(電源はOFF状態の)こたつに下半身が入っていればそれなりに暖かいのだが、さすがに今日はヒーター様に働いていただくことになった時間も10分ほどあったり。
 まあ寒すぎてつらいということでもなかったのだが、節約も無理をしない程度でなければあまり意味がない。特に現在、なんだか風邪のような症状があるわけだから、身体はとにかく大事にしておきたい。…節約といえば、この大量のゴミとなったティッシュはどうかと思ったりする。こういう状態の鼻から放出される水分って、もう身体の他の部分が乾燥しそうな勢いすらあったりするような。そして、こういうゴミの回収は有料であることを考えると、さらに憂鬱になるわけだった。
 寒いとわりと金がかかるらしい。