つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

今年最高の贅沢体験…か?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090529/1243633059 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090706/1246893277 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091117/1258474580
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091129/1259515561

 本日はいつもの通院のあとに、そのまま市街地に移動してみた。例の定額給付金なんてものを受け取る必要があったためなのだが、どうせ(しかも久しぶりに)行くわけだから、それ以外にもいろいろとやりたいことがあったわけで。各種金融機関での処理とかを行った後に、いろいろとお買い物を。無駄な消費をするような贅沢はしたくなかったのだが、珍しくけっきょくはちょっとそんなことになってしまったような気がする。
 なにしろ、文庫本を4冊もまとめて*1購入してしまったわけで、現時点で考えるに、これは今年最大の贅沢であるかもしれない*2。いや、ノートブックタイプの新しいMacintoshなマシンを買ったりもしていて、金額だけで考えればその差は歴然なのだが、それは自分にとってどうしても必要な道具というものであり。一方、今回の本なんてものは自分の楽しみのためのものであり、なくてもよかったものなのだ。両者の事情は違う。
 あとは、そこそこお安いマウスとかUSBのHUBなんてものとかも買ったわけで、これらはやはりそこそこ必要なものであったのだが、出費は出費。けっきょく、自分にしては珍しくそれなりに支出があった一日ということなのだった。まあ、ええと、その。いただいた定額給付金を市場に流通させることにさっそく協力させていただいた…ということで納得しようよ。てへっ。明日からはまた、けっこう節約して生きていこうと思う。

*1:無意味に伏せ字らしきものにしてみるが、「S宮Hヒ」シリーズなんてものだったりして。今さら。いかにも、世間での人気だとかそういうものにほとんど影響されない自分らしいエピソードだ。

*2:貧乏でつつましい生活をしているなあ。しみじみ。