つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

冬のあらし!

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090221/1235235949

 北の地方であると、夏の台風などというものはあまり脅威ではないと思う。そもそもここまでやってくることがまずないし、やってきたとしてもたいていの場合はすでに弱っていて、ただの雨の日ということでしかないとか、そんなパターンが多い。むしろこの地方で脅威となるのは、冬やそれに近い季節の嵐である。風が強いだけではなく、液体あるいは固体の水がものすごい勢いで供給される。「降ってくる」という感じなどではなく、それがそのまま空気そのものになってぶつかってくるというようなイメージで。
 今日の夕方から夜にかけては、ほとんどそんな感じの天気であった。空からやってきたのは、ほとんどが水でたまに氷ということになっていたが、気温が低かったら大雪となって一気に積雪という結果だったことだろう。その意味ではほっとしたというか、面倒なことにならなくてよかったというところだろうか。もっとも、こういう天候で自分にとって一番こわいのは、電源供給の異常なんだけれどね。とりあえず本日は無事だったわけだが、これからも幸運を期待したいものである。