つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

風邪と薬と睡眠と私

 いわゆる風邪薬を服用すると、そのあとにけっこう眠くなる場合が多い。風邪であってその症状があり体力が低下しており、だからからこそそういう薬のお世話になろうと思うわけであって、そんな状況で眠気が強まれば平常時よりそれに抗しがたいというのは明白であろう。そんなわけで最近、本来の時間の前についつい眠ってしまうことがけっこう多発している。ほんの10分だけ…などと思ってアラームをセットしてもわりと無意味で、気づくともう夜中であったりとか。
 当然なんだが、どうも生活リズムなんてものが破壊されているような気がするわけで、だからさらに治癒が遅れるということもあるのかもしれない。とはいえ、風邪でちょっと体調が悪いからできるだけ一日中眠ることを数日間は続ける…なんて幸せなことが簡単にできるわけもない。発熱はないもののティッシュペーパーが大量消費されるような鼻炎っぽい症状があるし、いいかげん憂鬱だ。いっそ病院のお世話になることを考えるべきだろうか。