つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

誘惑の甘い罠

 晴れたり曇ったり雪になったり…という天気であり、気温も0度に近づいているからか、地面にうっすらと白い部分が残っているような状態。ここ何年かの傾向から考えると、地面にしっかりと雪が定着するのは、たぶんクリスマスのあたりになってからではないだろうか。そう、クリスマス。ケーキなどの甘いものが食べられそうであるという点で、子供の頃はそれなりに楽しみだったけど、成人した頃からは節約やらカロリーやらを気にするようにもなっていたし、ほぼ無意味な日だったり。
 そもそもこの期間のケーキはたぶん新鮮でないパターンが多そうで、さらにはお値段がいつもよりお高い気さえするわけで、あまり積極的に買いたい気にはならない。見た目がやたらうまそうだとは思うのだが、贅沢は敵なのである。今年も、偶然に半額とかのものを発見したならば買うことを自分に許そうか、と、そんなふうに決心しようとしている状況だが、ポストにはクリスマスケーキの宣伝が入ってくる入ってくる。い…いくらおいしそうな写真でも予約なんてしてあげないんだからね!