つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

マックにも暖機運転

 そろそろ本格的に寒くなってきたものの、室内ではこたつと厚着とその他いろいろな工夫で平気である…はずだったのだが、ここで意外な強敵の出現に気づいた。"MacBook Pro"さんである。具体的には、そのボディの

MacBook Proは、一枚のアルミ板から生まれます。

MacBook Pro - Apple(日本)

わりと多くの部分が金属であることにより、部屋が暖かくない時に電源をONにしたばかりの状態であると、もう、ちょっと妙な声が出てしまうほど冷たいことがある。一気に身体ごと冷やされたような気分になってしまったり。
 一番さわるのはキーボードであるのだが、そこはもちろん金属ではないので冷たくない。でも、いわゆるパームレストの部分は*1アルミニウムであるわけで、これがかなりの攻撃力なのだった。思わず、ゴムとか布とかでできたものを上にかぶせてしまおうかとも思ったのだが、それって放熱効率を微妙に低下させることにもなるのだろうから、あまりやりたくはない。むう、暖機運転を*2するのが妥当だろうか。なんだかエネルギーの無駄のような気もするが。