つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

風邪薬のジレンマ

 昨夜からたびたび雪…と表現してもいいような状況。ちょっと水っぽいとは思ったけれど、りっぱに雪であった。もう冬なんだねえ。そんなわけで、また急激に寒くなっていることにも関係して、自分にとってはありがちなことに、風邪気味というかお鼻の調子がよろしくないような状態になっているわけだった。アレルギーの方面からくる鼻炎なのか風邪なのか例によってよくわからないが、とにかくそのせいで、いわゆる風邪薬に類するものを服用することがたびたびある。
 鼻に関しては夜になると症状が悪化する傾向があるようで、しかも眠ろうとする時に状態が悪いと眠りにくくて困る。そんなわけで、朝は服用しなくても夜には服用したい事情があるのだが、しかしこういう薬は劇薬に該当するような成分も含まれていたりすることもあり、そうでなくても毎日だらだらと服用するべきものとも思えない。そういうわけで、我慢できそうな場合にはそうするようにしているのだが、おかげで寝不足気味。
 …これ、はたしてどちらが健康によくないのだろう…?