つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

病と気の相関関係

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090930/1254322825

 弱ってきているような気がしていたのでけっこう危険だろうと思っていたのだが、なんだか風邪の傾向が強まる。わりといつも思うのだが、病が近づいてきている身体の状態から危険だという感覚が発生しているような気もするし、危険を感じておそれるような精神状態であることが病を近づけているような気もする。どちらもわりともっともであるように思えるわけだが、その場合はいったいどちらが先であるのかという疑問もあったり。
 しかしこれはほとんど「鶏が先か卵が先か」みたいなパターンであるように思えるし、どちらが先であるかなどよりももっと重要なことがありそうな気もするし、頭の中では「相乗効果」とか「スパイラル」なんて言葉がぐるぐるまわっていたりしたわけだった。…そんなことを考えて夕食の準備をしていたからだろうか、食材に鶏肉も卵も含まれていたことにふと気づいたり。自分にはなんだか、気分に左右されすぎなところがあると思う。