つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

カビ注意報

 ここらへんの地方における最近の雨の多さを考えれば、室内でも湿気が高くて当然だとは思うのだが、この部屋はクーラー様に働いていただくことがそこそこあるから、じめじめしすぎて困るということは(意図的に加湿でもしなければ)まずない。しかしそれでも最近、室内でゴミにカビが発生したことが一度だけあって、かなりびっくりした。これは自分がちょっとうかつなことをしてしまったからでもあるのだが、原因は間違いなくこの湿気だろう。
 ここでちょっとまわりの建物なんかを外から観察してみると、クーラーがある環境は3割もないようだ(店舗などを含めず一般的住宅のみならもっと少ないだろう)。気温的な暑さはまず大丈夫としても、暑苦しさと湿気に住民はどう対抗しているものなのだろうか…などと考えてしまったり。自分みたいな極端な暑がりの人はそういないのだろうけれど、それでもいろいろと大変じゃないのだろうか。窓を開ければなんとかなるような状況とも思えないし。