つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

湿っぽく重苦しい

 この夏は今までのところ、わりと涼しげでかなり雨が多い。ここ何日かの傾向ではさらに、湿気が高すぎる感じがしてきた。関東などの梅雨と気温・湿度の値で比較すれば勝負にもならないのだが、なにしろこちらの地方では(特に一般家庭で)冷房がない場合もけっこうあるわけで、体感の暑苦しさではそれほど大きな差もないかもしれない。この部屋でも、クーラー様がなければかなりつらいことになっているだろうな。
 さて。湿気が多いと、髪の毛が重く感じられたりするし、毛先部分が変な方向に曲がってしまったりもする。そんなところでもうっとうしい感じがする今日この頃。髪がそこそこ長くなってきたから気になりやすいのかもしれない。そろそろカットしていただいた方がいいだろうか。質のいい直毛ということでもないから、中途半端に長いというのは扱いにくいんだよなあ。むしろ昔みたいにすごく長いと楽な面も実は多かったりするわけで…。