つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

居留守に罪悪感があるパターン

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090215/1234699592
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090721/1248184439

 たぶん明日、注文しておいた複数の品物が届くことになるだろう。それはそれでちょっとうきうきするのだが、しかし荷物の受け取りにはなんというか、微妙な罪悪感があったりする。というのは、お届けにきてくれた人にも(自分が部屋にいたとしても)まずは居留守で対応…というパターンがほとんどだから。応答してみてセールスとか詐欺の人とかだったら面倒だし、まず一度は無視してしまう方が安全で楽なのだ。
 つまり、一階にいわゆるオートロックのドアなんてものがあるわけでもないこのマンションにおいて*1、部屋の前までわざわざ荷物を運んでやってきたその方は、留守だということで荷物ともども撤退しなければならないわけだ。軽くて小さい荷物ならともかくそうでない場合もあるわけで、自分としてはまことに申し訳ないことをしている気がする*2。自衛のためとはいえ、ちょっとやりすぎだろうか。

*1:前のマンションではあったけど、セキュリティ面においてはけっこう無意味だった。非常口と共用の階段につながる各階のドアをきちんと閉めない住人がけっこういたから、そこから外部の人間があっさり入れたのだ。

*2:不在であった場合と結果は同じだろうが、気持ちの面でちょっと後ろめたいというか。